◇◇ 群馬県 赤城山地蔵岳ハイキング思い出記録2 ◇◇

登山日: 2013/03/15
場 所: 赤城山地蔵岳1,674m
メンバー: 単独
コース : 八丁峠登山口10:20 − 山頂到着休憩(10:51-12:04) − 登山口到着12:22

強い北風がやっとおさまって温かくなるという。気温は4月中旬並みとのことでぶらりと出かけてみる

自宅をゆっくりスタートで到着が午前10時となった。どうも地元で近いせいか時間が適当になる・・・長靴をはいて先人の足跡の上を歩くように登り始める。素晴らしい天気だ。

途中で振り返ると東のほうは靄が立ち込めている。下には小沼が白く見える
中腹部分より振り返って見える景色のスクロール画像

南側の斜面だが以外に多い積雪になっている、まだスキーが出来そうなくらい。九十九折りの登りが終わるとなだらかな道となり先にはアンテナが見えてくる、しばらくすると山頂に到着。

国土交通省のアンテナ工事の最中が目に止まりしばし眺める。ジッと見ているとUFOに見えてきた。昼食はいつものカップラーメンのみ、暫くしてから下山開始。

浅間山から草津方面を眺める
浅間山から草津方面のスクロール画像

気持ちのいい雪道を一気に下ると意外と早い時間に下山完了になった。駐車場の車はアンテナ工事の人たちの車のようであった。道は駐車場で通行止めになっているが当面解けそうにない状況のようだ。早い時間ではあるが自宅に向かって車を進める。