◇◇ 栃木県 行道山ハイキング思い出記録 ◇◇
Page 1-1

登山日: 2014/03/09
場 所: 栃木県 行道山(石尊山)442m 剣ヶ峰(大岩山)417m
メンバー: 単独
コース : 織姫公園駐車場出発AM08:10 − 両崖山08:58 − 大岩毘沙門天休憩所
  10:06 − 剣ヶ峰頂上(417m)10:20 − 行道山(石尊山)昼食タイム
  10:34-11:15 −毘沙門天立ち寄り11:45 −両崖山12:35 −
  織姫公園駐車場到着13:40
地 図 : 行道山(石尊山)ハイキングコース

最近天気は晴れている日があるのだが風が冷たく出かけるのに踏ん切りがつかない日が続いている。今日はどうなのよ・・・

久々のハイキング、足慣らしと栃木県足利市の行道山(石尊山)を選んだ。全行程を5時間程度の計画で出発。空気が冷たいが直ぐに体が温まる。

ハイキングコースが岩コースに変わる、途中で足利市が一望できるように。

両崖山に到着、今回は休む間もなく次の毘沙門天に向かって進む。途中のピークには剣ヶ峰(大岩山)がひときわ目立って見える。

尾根道は気持ちがいい、時たま吹く風が何とも言えない。保育園の生徒が頑張っていてハイキングは親が大変そうでした。

毘沙門天から大岩山までは九十九折の坂を登る、山頂にはしっかりした標識があり。多少のアップダウンを繰り返して行道山(石尊山)に到着する。ここからは360度の見晴らしで北側は雪をかぶった山々が見渡せる。昼食を食べてから下山開始。

行道山から見た景色

毘沙門天に寄ってお参りをする。賽銭場所には雪が残っていた。ここからは車道を下り途中からハイキングコースに戻る。

久々のハイキングなので足腰を心配しながらでしたが天候に恵まれたせいもあり予定どうり無事完了しました。今回はカメラを忘れてきたため急きょ携帯電話で記録の撮影をして見ました。