◇◇ 栃木県 唐沢山ハイキング思い出記録 ◇◇
Page 1-1

登山日: 2014/01/13
場 所: 栃木県 唐沢山241m 高鳥屋291m いもり山221m
メンバー: 単独
コース : ハイキングコース第2駐車場出発AM10:30 − 鏡岩11:15 −
  唐沢神社11:30 − 高鳥屋(291m)12:30 − 諏訪山手前まで13:10 −
  いもり山(221m)14:05 − ハイキングコース第2駐車場到着14:15
地 図 : 唐沢山ハイキングコース

晴天が続きボチボチどこかへ・・以前から唐沢山はどんな所だろうと気になっていたので出かけてみる。でも今日は風が冷たい。

初めてのハイキングなので駐車場が良くわからず第2駐車場まで来てしまった。広い場所に一台のみ。ここからハイキング開始し見晴小屋に向かって進む。浅間山、赤城山がクッキリと見渡せる見晴の場所・・・小屋は見当たらない。

見晴を過ぎた後は小ピークの尾根道を次から次へと・・・

尾根道を進んで唐沢神社に向かって進む。途中に鏡岩や天狗岩などあり見晴らしのいい場所に出た。

唐沢山から見た景色

天狗岩で景色を見た後は唐沢神社へ。周辺に駐車場もあり休日でもあるせいか多くの車と参拝者がいた。横目で見ながら早々に次のコースに向かう。

京路戸峠に向かう広い林道があり明るい道を進む。途中から林道を離れて小ピークに向かう。急激な登りとなって滑り落ちそうな急坂、汗をかきながら登りきると平たんな場所があり見晴らしもベリーグッドでした。ここで12時20分昼食タイムです。

ここだけ冷たい風もなくバーナーを出して昼食はいつものカップラーメン。30分ほどしてまた京路戸峠へ・・・。
 ハイキングコースに「関東ふれあいの道」の表示をみっけ。しばらく進み小ピークから最奥の「諏訪山」手前まで来た、30分ほどで行ける場所であるが帰りの時間を考えて今回はここで引き返すことに、・・・午後3時を過ぎると寒いので・・・

いもり山
御料局三角点とは
 初めての唐沢山ハイキング、駐車場所を再確認して再度挑戦してみたい。ハイキングの足慣らしにはちょうどいい場所のようだ。・・今日はひときわ風が冷たい一日であった。