◇◇ 群馬県三ツ岩岳ハイキング(ヤシオツツジ) ◇◇
戻り
Page 1-1

出発日   : 2009/04/24(金) AM 8:00出発 〜 PM5時00分帰宅
場 所   : 群馬県南牧村三ツ岩岳 YaHoo! MAPS
同行者   : HP管理者のみ

写真データよりの時間
      : 登山口(10:45)−尾根(11:20)−山頂(12:06-12:43)−下山(13:38)
 前日までは群馬県の滝探しを計画していたが週末の空模様が怪しいと言うので急遽ヤシオツツジの群生が見るためにハイキングに変更した。登山口周辺からダムの上の山を見ると頂上付近にはチラチラとピンクの色が見えているので期待感を持ってハイキング開始。

15台程度置けそうな駐車場があり、身支度をして5分後に出発。最初から急な登り坂が続き息が切れる。春の息吹が・・新緑がとてもまぶしい。途中珍しい木を見つけた。本体が朽ちて宿り木が生長して根の部分が奇妙な面白い形をしている。

途中一箇所ロープを利用して登る場所がある。この辺が一番きついところで一気に高度を上げる。三つ葉ツツジも咲いている。

3-4回ほど登ったり下ったりすると頂上の標識が見えてきた。この周辺が一番綺麗に咲いていた。一面にヤシオツツジのはな・はな・はなに囲まれた状態になっている。

何時ものようにチョコッと記念写真も。以下数枚の写真はヤシオツツジで・・・

花の名前は知らないがつつじに似ている黄緑の花も咲いていた。(この花の名前はヒカゲツツジとか言うそうです)充分に堪能して下山する。ハイキング時間は標準の約3時間程度でした。

下仁田の道の駅に滝が掲載されたパンフレットがあったので10枚ほど貰ってくる。山の帰り道に簡単な場所にある「住吉の滝」を見ながら帰ってきた。