◇◇ 群馬県 水沢山ハイキング思い出記録 ◇◇

登山日: 2013/12/13
場 所: 群馬県 水沢山1,194.4m
メンバー: 単独
コース : 水沢観音駐車場10:55 − 水沢山登山口11:04 − 休憩所11:20 −
  石仏群12:07 − 山頂到着12:20-30 − 石仏群12:50 − 登山口13:30 −
  駐車場到着13:45
地 図 : 水沢山ハイキングコース

大人のおもちゃ作りが一段落したのでハイキングの計画を・・出だしが遅くなってしまったが近場の山へ。ちと寒いが防寒着をまとって出発。

水沢観音駐車場に止めてアスファルトの道を登っていく・・直ぐ上にも駐車場がある。数分歩くと登山口に到着し、木でできた階段を登っていく。

階段続きでちょっときついが途中に休憩所があった。ここに距離の標識があり。

石仏が見えてきた。ここまで登ると見晴らしが良い。もう一登りすると山頂に到着。三等三角点があった。

ここのところ天気が続いている。しかし遠くには靄がかかり全体が白っぽい、遠い富士山は見えなかった。ここで昼食を摂ろうと思ったが風が強すぎてあきらめ。

山頂から見た赤城山方面

平日の寒い日にもかかわらず20名程度の人に出会い皆元気に登っていた。おばちゃん曰く「この山は年金山と呼ばれているんだよ」と・・今はどこでも同じようだが。

風が強いため昼食は山頂では摂れず、途中歩きながらパンを食べて、駐車場に戻ってから車内でうどんを食べようと準備・・アルミの入れ物に穴が開いていて水が漏れて食べられず・・・こんなこともあるんですね、山頂じゃなくてよかった。教訓にしておこう。大人のおもちゃ・・・爛漫4号の初出勤でした。