◇◇群馬県桐生市 根本山ハイキング思い出記録◇◇

登山日: 2013/05/17
場 所: 群馬県桐生市 根本山1,199m
メンバー: 単独
コース : 工事ゲート10:50 − 不死熊橋駐車場11:19 - 中尾根コース登山口11:35 −
  中尾根十字路12:48 − 根本山山頂(昼食)12:57-13:40 − 中尾根登山口14:25
  − 不死熊橋駐車場14:36 − ゲート14:48

以前から気になっていた桐生市にある「根本山」へ行くことに。

久々に来たので道順が頭の中で浮かんでこない。やっと不死熊橋までたどり着いた。原因は手前1キロほどで道路工事をしているため全面通行止めになっていた。トラックの運転手にお願いして何とか通過することができたのだった。

ハイキングコースは幾つかあるのだが単純な「中尾根コース」を選んでハイキング開始。

登り始めからジグザグの九十九折登山状態。かなり足にきいてくる。中尾根十字路に到着しそのまま直に登っていくと尾根に出るので右に曲がって進む。

小高く見えてくる場所が「根本山山頂」。最近は標柱もなく看板が立木にくくりつけられていた。工事をしているせいもあり誰もいない。ゆっくりとワンパターンの昼食をして下山開始。

帰りも同じ道を下り工事現場では仕事の段取りが終わるのを待って通してもらう。今回は2回目であるがほとんど覚えていない状態であった。だんだん頭の中から記憶が消えかかってきているのかも・・・。ミツバツツジがチラホラと咲いていてハイキングの疲れを癒してくれます。これからはレンゲツツジも咲いてくるでしょう。