◇◇栃木県石尊山・深高山ハイキング思い出記録◇◇

登山日: 2013/04/11
場 所: 栃木県足利市 石尊山486.4m・深高山506m
メンバー: 単独
コース : 石尊山ハイキングコース入口出発09:35 − 石尊山10:45 −
  深高山11:15-12:10 − 石尊山ハイキングコース入口駐車場着13:10
地 図: ハイキングコース

お隣の県、栃木県足利市にある「石尊山・深高山」に行ってきました。市のパンフレットにも載っているのでよく整備されています。

駐車場は7−8台程度置ける場所、自分車を含めて3台、こんな天気がいいのにこれだけ。あまり時間もかからないのでのんびり、ゆっくりと歩き始める。直ぐにコース沿いの石碑が気になった。

ハイキング途中から階段が増えてくる、標高が低いので少し我慢して歩いていると正面が明るくなり尾根に到着する。休憩場所の設定などちょうどいい場所に設置してあった。

尾根道も岩場が多くなってくる。コース沿いにはレンゲツツジがちらほらと咲き、ミツバツツジはピンクで目立ち見ているだけで華やかになる。

尾根道からは時々見晴らしのいい場所に出て遠くまでの景色を堪能できる。コースの右には古びた神社が立っていた。障子はフルオープンでこれでは風が吹いたら飛ばされるかも・・・と余計な心配を。

下界を見わたとていると麓に最近話題のメガソーラーの建設中が目に入った。もっともっと普及すると電気代も安くなるのに・・などと思いながら進む。1時間強で石尊山の山頂ら到着。

のんびりと休憩できるような場所では無い様で石尊山の山頂は写真を撮って通過するのみ、先の「深高山」を目指す。数回登ったり下ったりすると山頂に到着。山頂は広くここでしばしの休憩。昼食タイムとする。

休憩を55分ほどし胃袋が満タンとなって山頂からさよならをする。帰りは寄る場所もなくコース周辺を眺めながら下山する。駐車場に到着すると私の車だけになっていた。のんびりと我が家に向かう。